スクワージュリップに使ったみつろうは

2018.10.16

スクワージュリップは2種類あります。

その2種類で使うみつろうを変えています。

 

ほんのりミントでは【精製みつろう】を使用しています。

c8ac7aabe360a4e3f76a1a7ce36d0808_s

精製みつろうとは不純物を取り除いた後にさらに脱色脱臭を施したみつろうです。一般的に商品化されてリップクリームに使用されるみつろうはこちらの精製みつろうの場合が多いです。ミツバチがいろんな花から収集してきた蜜の中にはたっぷり栄養分が含まれていますが、その栄養分が良くも悪くも人に作用します。万一にもアレルゲンとならないために、リスクの少ないこの精製みつろうを使われることが多いのです。

 

 

ほんのりオレンジでは【未晒しみつろう】を使用しています

6e943e34f83000727158c863dd263b46_s

不純物を取り除いたそのままの状態のものが未晒しみつろうです。みつろう独特の香りも色も付いたままです。天然の養分もたっぷり残っています。この未晒しみつろうはロット(生産または生産時期)によって質が変わってきます。その年に蜂蜜がどの花からたっぷり蜜を運んできたかまたは天候によって蜜やみつろうの種類に違いが出てくるのかもしれません。天然の栄養分なのでその時の恵みによって養分が変わってくるということです。そのため、ほんのりオレンジのリップはロットによって若干の違いが見込まれます。また、エッセンシャルオイルで香り付けしていますが、みつろうの香りも残っているのです。好みが分かれてくるポイントでもあります。

 

☆画像はイメージです